あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

金融円滑化法が終了したら・・・・

金融円滑化法が3月で終了しました。

 

その後は保証協会が積極的に支援するって言われてました。

 

さあ、今ドウでしょう?

 

自分の周りではどんどん融資審査に落ちています。

 

信用保証協会の100%保証がない案件や

ちょっとでも決算書が傷ついてる会社や

事業転換で売上のボリュームが下がった会社などは

どんなに黒字だろうが、

どんなにつなぎ融資で乗りきれる可能性が高かろうが、

融資審査に尽く落ちているとおもいます。

 

これで

賃金UPだの景気回復だのするわけ無いでしょ?

って話です。

 

企業は借り換えで真水のお金を欲しています。

 

そこにもっときっちりした審査基準と

政府支援がつかない限り、融資がおりない現状は変わりません。

 

 

貸すリスクを低減したい。

 

それは銀行も商売だからわかりますけど、

土砂降りならともかく、小雨でも傘を貸さない経営は

果たして正しいのでしょうか?

 

 

とりあえず、明日は我が身。

精進して経営維持を目指します。