あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

国債

先日どっかの記事で

”アルゼンチン国債”を「アルゼンチンコ臭い」と誤記して

謝罪する騒ぎがありましたが、

(PCの変換ミスはほんとに注意が必要ですね)

海外の国債の信用度がこんなに下がった年はありません。

 

六本木界隈では

「日本の国債金利も今の評価じゃ上がるのが

目に見えてる」って話があったり、

銀座界隈では

「円高はことしで終焉する」って話があったり

錯綜しているのですが、

日本がいわゆる自転車操業になっているのは

周知の事実です。

 

 

自転車操業になった会社、人と同じで

そこから抜け出すのはウルトラC級の何かが

必要なわけですけど、

まさかそれが消費税増税なのでしょうか?

 

 

この際ですから、韓国に貸してる60兆強を

一括で返して頂いたらどうでしょう?

 

で、その60兆で東証1部の株を買うとか

60兆の公共事業で防潮堤を作るとか

みんなに最終還元されることしてもらいたいですね。

 

 

結局のところ、自転車操業から抜けるには

景気と回復させて、税収増が続くことしか方法は無いんですからね。

 

 

ではではまた今度。