良い接客と丁寧すぎることを履き違えているお店
どうも、5年前の財務資料を見ていたら、
今がどれだけ景気悪いかを実感する係長です。
(このころ載ってる取引先で倒産してる会社がけっこうある)
さて、お昼に地元の有名店から暖簾分けしてもらった
というお店に行ってみました。
お蕎麦屋さんです。
でも、結論をいうと
「丁寧すぎて、元気良すぎてうざい」
んです。
お茶いかがですか?をお店にいる間に3回も聞き、
「失礼します」の回数も多すぎる。
おまけにいらっしゃいませを連呼しすぎ。
味も本家の方が落ち着いてるし、
雰囲気も本家の方が落ち着いている。
メニューは確かにほぼ同じだったけど、
サービスは別物すぎる。
きっともう行きません。
良い接客とは空気を読むこと。
バカ丁寧とは別物です。
ちょっとディズニーランドにでも行って
勉強してくるといいと思います。
ではではまた今度。