あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

良い接客と丁寧すぎることを履き違えているお店

どうも、5年前の財務資料を見ていたら、

今がどれだけ景気悪いかを実感する係長です。

(このころ載ってる取引先で倒産してる会社がけっこうある)

 

さて、お昼に地元の有名店から暖簾分けしてもらった

というお店に行ってみました。

お蕎麦屋さんです。

でも、結論をいうと

「丁寧すぎて、元気良すぎてうざい」

んです。

 

お茶いかがですか?をお店にいる間に3回も聞き、

「失礼します」の回数も多すぎる。

おまけにいらっしゃいませを連呼しすぎ。

 

味も本家の方が落ち着いてるし、

雰囲気も本家の方が落ち着いている。

 

メニューは確かにほぼ同じだったけど、

サービスは別物すぎる。

 

きっともう行きません。

 

良い接客とは空気を読むこと。

 

バカ丁寧とは別物です。

 

ちょっとディズニーランドにでも行って

勉強してくるといいと思います。

 

ではではまた今度。