あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

第3の波ならぬ第3の並

どうも、”夢をみることは自由だから”というセリフは

相当な信念と努力の人が言うとかっこいいけど

そうでないとただのハッタリに思える係長です。

 

さて、みなさんの会社は業績どうですか?

我社はちょっと厳しいです。

多くの会社はリーマンショックという第一の波

そして震災とタイの洪水という第ニの波を経て

今、生き残っているし、こういう中でも高業績の会社もあります。

 

一般の小売でも2008年ベース計算で、現在2/3程度に落ち込んでる

会社も少なくないでしょうし、弊社も例外ではありません。

 

しかし、おそらく間近に第3の波が来ようとしています。

それが、モラトリアムの終焉と消費税増税です。

 

おそらく来年の今頃はもう一段階ガクっと下がると思います。

そこを乗りきれる体力をつけないと破綻の2文字が

勢い良く追いかけてきます。

 

名だたる大企業も整理統合が更に進み、

おそらく向こう2年でアッと驚く合併が数件は起こるでしょう。

 

先日、牛角コロワイドの傘下に入ると報道されましたが、

5~8年前に絶頂と言われていた会社も、今はキャッシュタイトに

なっている会社が多いと思います。

結果、タイト解消のために出資を受ける、

気づいたら完全子会社になってる。

そういう時代になったのだな~と思うと、

怖さで足が震えます。

 

そして、題名の通り、第3の並の規準の時代になるでしょう。

 

昔は年収600万のお父さんにパート収入100万円のお母さんで

世帯年収700万円が並(バブル崩壊まで)

 

第2の並は年収450万のお父さんにパート80万円で

530万円の世帯収入(2009年まで)

 

そして第3の並は年収380万のお父さんにパート70万円で

450万円の世帯収入(これから起こる)

 

デフレの本番は実はこれからかもしれませんね。

 

ところで最近の人はアルビン・トフラーを知っているのかな?(笑)

 

ではではまた今度!!