あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

あたらしい形の戦争

今日も係長は仕事です。

みなさんはいい連休過ごしてますか?

仕事の方は仕事のあとくらいはゆっくりしましょう!

(係長は今日はスーパー銭湯に行く予定)

 

 

さて、

中国の情勢がだんだん厳しくなってきています。

経済関係ベースで考えれば、日中が仲良くしなければ

って論調になるんだと思うんですが、

今回ばかりはそうも行かないようです。

 

別にナショナリズムバンザイなんて話をする気はないけれど、

いい加減「もうちょっと日本の”国”というものを守ろうよ」

ってところに来ています。

尖閣を国有化した時点から、日本の政府はこのデモが想定されていた

はずです。しかも、成長率のおちている中国がデモを黙認する

可能性もわかっていたはず。

ここできっちり対応できないなら、いますぐ総選挙すべきです。

 

漁船が押し寄せる。

サイバー攻撃をしかける。

 

新しい形の戦争はもう始まっています。

 

戦争を加速させるのか?

収束させるのか?

 

少なくとも中国と大人の話合いはできませんよ?

 

友人が言っていたのですが、

「これで中国から生産拠点を移す会社が

増えるだろう」と

人件費にカントリーリスクを足したら

多分、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンの

方が安いでしょうね。

 

係長も来年はタイにお仕事に行くかもしれませんね。。。

 

ではではまた今度。