あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

studygiftの2人

本日の話題

 

一昨日あたりから騒がれ初めた、このお二人が本を出した話。

自分自身は例の新しいカタチの援○交際と言われたあの奨学金システムの

炎上もすべてこの本という着地までの仕掛けだとしたら完敗だな~

っていうのが正直な感想だったのですけど・・・・

 

本日拡散されてるエントリー

http://anond.hatelabo.jp/20120923021832

を拝見するに、

「あっ、この人たちはただ眼前にある流れに乗ってるだけなんだ。

それが道徳的にどうとかそういうの関係なしに乗るタイプなんだ。」

っていう感想に変わりました。

 

まあ、このお二人のような形を先駆的、且つ大々的に、

そしてビジネスとして完全にマネタイズに成功しているのが

孫社長みたいな方なのだな~と思うと至極納得。

 

改めて、「正攻法で有名になってマネタイズしてガッポリ」

って図式が難しく、波にのるのが大事なのだな~と感じます。

 

まあキャッチザウェーブ的な観点で言えば、

孫社長とか本当に尊敬しますけどね。

やっぱりすごいもん。波があるところに颯爽と現れて

チャッチャっと注目を集めるあの才能・・・・。