あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

実名という名のリング

どうも、やっと体調が75%くらいまで戻った

係長です。

 

さて、最近ツイッターで多くのフォロワーを持つ人が

批判を受けた時に

「実名じゃない人の批判は受けない、フェアじゃない」

って言葉を目にします。

 

でも、多くのフォロワーを持ってる実名を晒している人って

結局ツイッターに実名を晒してるだけの”利益”を求めている

人だと思うんです。

 

その利益が”有名になる”だったり、”自分のHPへの誘導”だったり

”アフェリのあげる”だったりいろいろあるんですけど、

そういう立場にいる人が、一般のつぶやいている人に

 

『ガチで戦いたいなら実名を晒して、同じリングにあがってこい!』

 

って言うのはほんとにフェアでしょうか?

 

批判している人は(誹謗中傷を除く)単純に展開されてる話に

対して異論があるだけであって、同じリングに上がって戦い

有名になりたい、実名利益を得たいって人は少ないでしょう。

 

むしろ、そういう利益を新規に得たいという人は

最初から実名で絡んでくるはずです。

 

ノマドがどうとか、いろんな論があり、それに批判が来ることも

論を展開する人にとっては”メリット”じゃないですか?

それを怒りにまかせて、ネット上での喧嘩慣れしている事を

いいことに一般人に「実名で勝負しろ!!!」っていうのは

ちょっとオカシイな・・・・って思うんです。

 

YESマンだけ欲しいなら、あるいは論理性に満ち溢れた

丁寧な批判だけ欲しいなら、ツイッターは不向きなツールですので

FBだけやればいいと思うんだけどな・・・・・

 

っていう一人言でした。

 

ではではまた今度。