あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

いわゆる普通は羨ましいです。

どうも、頑張っても頑張っても我が暮らしは楽にならない

係長です。

 

さて、

 

成人式が先日ありましたが、成人式に出ていない人も

多いとおもいます。

経済的な事情で振袖が困難で・・・とか

イジメられていた過去が・・・・とか

受験失敗して二浪中で・・・とか

 

世の報道機関が報道する「ふつうの日常」って

どのくらいの人が普通なんでしょうか?

 

貧乏で、貧乏で、

ってほどではなかったですが、係長も経済的な事情で

とある大学を諦め(もちろん合格はしてます)たりもしてるし、

家庭環境も決していわゆる”普通”ではないとおもいます。

 

今ではたいていのことが

「まあ、関係ないし」といえるようになりましたが、

それでも、戸籍を取ったり、あるいは銀行の審査だったり

の機会にはやっぱり「あ~普通が良かったな~」

って思うんです。

 

 

世の多くの人は自分の境遇のありがたみ

出自がごく一般的であることの強み

 

って理解してないんだと思うんですけど、

それはそれがきっと”普通”だからなんでしょうね・・・・

 

なんだかグチっぽくなりましたが、

世の普通でない人もある程度頑張れば

とりあえずアラフォーまではお金に困らず

生きて行けますよ?

 

ぜひ、悲観せず頑張って頂きたいな~と思う

1月の寒い日に思う係長でした。

 

 

ではではまた今度。