あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

そろそろ出てきたな・・・・マンションの売り案件。

どうも、寒すぎて死にそうな係長です。

 

 

さて、中古マンション市場を見ると気がつくのが

ファミリータイプの売り物件が多くなっていることです。

景気の悪化や支払い猶予の終了などで

今後も築10年以内のファミリー物件は出てくるでしょう。

 

同時にコンパクトマンションといわれる40平米前後の

マンションは需要が高いようで、中古でも良い物件は

すぐ買われてしまいます。

 

賃貸にも出しやすいし、中古だとリノベしても1000万くらいの

物件があるからだと思います。

 

基本的に同じ3000万借金するなら

住宅で借金するのはダメで

それなら3000万を死ぬ気で集めて事業を起こすほうが

個人的には良いかな?って思いますけど、

家を買うにしても、事業をやるにしても

自己資金が30%は無いとあとがすごく苦しくなります。

 

人間いつまでも若くない

人間いつ入院するかわからない

 

 

借金は経済活動における最大の成功のためのテコであり

且つ、最大の敵だということを理解しながら

判子は押してもらいたいな~って思う次第です。

 

 

しかし、係長のような凡人には

お金の悩みは死ぬまで無くなりそうもありません・・・

 

ではではまた今度。