あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

車間距離

どうも、今日の燃費はリッター13.7kmだった

係長です。車通勤です。

 

さて、仕事柄よく車を運転するのですが、

無意味に車間距離を多く取ったり、あるいは

前方車と10m以上離れてるのにブレーキをチョコンと踏む人

って居ますよね?

 

車間距離は取れば取っただけ安全だろ?

 

ブレーキだって急ブレーキじゃなければ踏んだ方が安全だろ?

 

確かにそうかもしれませんが、それで道路の流れを乱して

滞りを生じさせてるとしたらどうでしょう?

 

利己的な安全偏重で、他者を犠牲にしてるんですよ?

 

そういえば、似たような話がありますよね?

原発問題で。

 

それは放射性物質はゼロが望ましいのでしょう。

でも、科学的に安全なラインが錯綜して、

車間距離を1kmも取るような安全基準ラインにしている気がします。

 

今語るべきことは、原発云々よりも先に

除染や食品、帰宅などのガイドラインをきっちり

いまわかってる最も現実的なラインを導き出し、

即実行にするにはどうすれば良いのか?

ってことだと思います。

 

みんなが60kmで巡航するのに

何メートルの車間が良いのか?

 

みんながせめて月収25万の生活をするのに

どういうリスク取りが必要なのか?

 

感情論抜きでそろそろ考えましょうよ。

 

そして実行しましょうよ。

 

いま必要なことは、実行ですから。

 

ではではまた今度。