あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

誰にでもあるリスク

仕事がだいぶ残ってる係長です。

残業です。

 

さて、誰にでもあるリスクっていろいろあると思うんです。

 

自分が病気で動けなくなること

家族が病気で働けなくなること

突然リストラされること

突然増税されること

 

 

でも、人って常にそのリスクを毎日毎日意識してませんよね?

だってそんなこと考えてたら寝れないですもんね。

 

それでも問題はいつも横たわっています。

 

今の日本に必要なのはきっと、

 

あらゆる想定されるリスクが起こっても

基本的にはなんとかなるんだよ!って制度や雰囲気作りだと

思うんです。

明日におののく者に、未来を作ることはできません。

 

明日がいつもと同じ。

 

それが幸せと感じることができ、

そしてそれがある程度約束されてる社会に、

なるためにはやっぱり

”リスクを認識する”

ことが先なのでしょうね。

 

リスク、書きだしてみませんか?

 

きっと、多すぎて遺書が書きたくなるけど(笑

 

 

ではではまた今度。