あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

老後

どうも、カラオケで得意な曲は

水樹奈々さんの純潔パラドックスです。

 

さて、寝る前に時々老後のことを考えます。

自分のことよりも親のことを。

父は他界してますが、母は健在です。

係長は一人っ子ですので、当然母の老後を見なければなりません。

 

まあ、世の中お金で何でも解決できるといいますが、

実際そんなお金もないし、出来れば自力でと思っています。

 

でも、実際にそういう事態が起こったら?って思うと

正直どうなるのか?本当はいくら位かかるのか?

想像も付きません。

 

いま、まさに親御さんの介護で

180度生活が変わってしまっている知人も居ます。

病院も入院期間が過ぎると追い出され、

また病院を探す日々。

仕事もしてる。

体力も気力もいつまで持つか・・・・

って話を聞くとまさしく『明日は我が身』なのです。

 

別の知人が言います。

『係長、俺2000万貯金あったけど

介護が5年続いて、全部消えたよ』と。

 

世の中に2000万の貯金がある人が何%居るでしょう?

 

そして、それをすべて親に使って尚且つ自分の老後資金を

残せる人がどのくらい居るでしょう?

 

政府の制度が云々といいますが、最後は自己防衛。

 

そう考えると眠れなくなりそうなので、

ちょっと忘れて眠りにつくことにします。

 

神様、忘れる才能をくれてありがとう。

 

ではではまた今度。