あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

銀行

どうも!

休み明けの自分には業務が沢山振りかかっています。

逃げてもいいですか? 係長です。(大人ですから逃げませんけど)

 

さて、最近銀行サイドから

「年末融資」の話が来ます。

正直銀行サイドから動いてくれるだけ、弊社はありがたい立場

なのだと思うんですが、あのご職業の方は

「雨の日に傘は貸さない、晴れた日に傘を貸す」

と揶揄されるように、本当に会社が傾き始めると

その撤退スピードは尋常じゃありません。

 

貸してもらえる内が華だけど、

借りて財務を悪くするなら借りたくない。

むしろ借りては行けません。

 

多くの企業が、この銀行の”貸しますマジック”で

より大きな事業を挑み、そして散って行ったことか・・・

 

いま、まともな会社ほどお金は借りないかも

しれませんね。

まあ、明確なビジョンでドドーンと仕掛けるなら

話は別ですけど、成功確率は大手企業でも40%

あるかどうかかもしれませんね・・・・・・

 

ではではまた今度。