あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

不景気に勝つとか負けるとか

どうも、年内の会社の着地数字を計算したら

頭痛がしてきた係長です。

 

さて、よく

「不景気でも勝ってる会社はある」

「不況に負けない構造がある」

 

などという話があります。

 

ごもっともです。

 

実際ありますから。

 

 

でもですね。

 

それって、多分に「運」がないと行けないんだと思うんです。

 

ある程度真面目に、そして積極的にやれば成功できる世の中に

ならないと行けないわけです。

 

だってそうでしょ?

 

大学で真面目に勉強してインターンもやって就職して、

ちょっと会社の風向き変わったらリストラされたり・・・・

 

事業を起こして、毎日働いて、お金も節約して

笑顔振りまいてもちょっとした資金繰りに窮したりして

銀行の支援が得られなかったり・・・・

 

どっちも景気がある程度の水準であれば

乗りきれるし、それが標準なんだと思うんです。

 

頑張らないから悪いんだ。

死ぬ気で稼げ!

 

そういうけど、実際どれだけの人がその精神力って持ちあわせて

いるんでしょう?

 

国単位の大きな舵取りが今は本当に必要な時代だと

思いますね。

 

でも、やっぱり会社の数字が悪いのは

自分のせいかな・・・って自責の念が・・・・

 

 

ではではまた今度。