あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

友人からの仕事の依頼は受ける??

どうも、毎週歯医者に行ってる係長です。

(リアルにことしは歯医者に100万円は払ってます)

 

さて、突然ですが弊社では

●プライベートの友達が自分の会社に仕事の依頼をするのを

 断ること。

●見積りばかりで一度も実績のないお金持ち会社と

 実績がある中小ならお金持ち会社は切ること。

このふたつを実行しています。

 

2番めはまあ普通かな?っておもうんですが、

1番めはなんで?って言われることが多いです。

 

でも、結局業務上の知り合いではなく、大学の同期だとか

高校からの友人とかの仕事は自分は受けません。

 

理由は簡単。「ビジネスライクにするのに限界があるから」です。

 

仕事は常に優先順位をつけ続けながらするものです。

ここに職務上の優位性(取引が多いなど)以外の要素を加えると

正直ロクなことがないのです。

 

知り合いのしごとにはどうしても応対時間も長くなります。

そうなると「非効率」なのです。

ドライにすれば「友達なのに」と言われるわけで、

同じ批判を受けるなら「やんわり断る」のが一番かな?

って思っています。

 

みなさんはどうですか?

 

ではではまたこんど。