あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

現実が迫ってくる

どうも、お仕事が忙しいのにお金にはならない係長です。

 

さて、

先日誕生日だったんです。

で、当然もう嬉しくない年齢なわけですが、

誕生日を迎えるたびに現実が迫ってくる気がします。

 

日本の成長方程式の崩壊

将来の親の介護

自分の体力と知力の衰え

漠然としたお金に対する不安

確定的な年金の崩壊

 

などなど

 

 

若い時には見えなかった景色が

歳を取ると見えるといいますが、

その見える景色は決して良いものばかりではありません。

 

経験を重ねるたびに知る新しい発見と同じくらいに

いや、それ以上に、見える黒い発見。

 

某映画の暗黒面っていうのはそういうことで、

暗黒面をいかに無視、あるいは超えて生活することが

人としての力量なのだ!

(実際無視しないと夜も眠れなくなりますからね~)

 

ってことなのかな~って思う今日このごろです。

 

皆さんにはどんな現実が迫っていますか?

良い現実だといいんだけどな~

 

 

ではではまた今度。