あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

ちょっと気になること(不景気編

どうも、世間の流れに逆行できずに

見事に流れにのって不景気な係長です。

 

さて、最近気になることがあります。

それは「例年なら売り切れてるよね~」ってものが

軒並み売れ残ってること。

 

ちょっとだけ高めだけど、だいぶ早くから値引きしている

洋服が残っている(決して悪いデザインではない)

 

8時から半額セールになる食料品が

9時に行っても売れ残ってる。(昨年までならほぼ皆無)

 

などなど。

 

これって結局、

”値段が安い”がもう動機にならなくなってきているってことだと

思います。

 

逆に言えば、その他の動機が強いものなら値段は

そこまでその行為をしない理由にならない。ってことでしょうか?!

 

いずれにせよ、小売、飲食、サービス業などは

価格からいかに動機を持ってもらえるかに関心が

シフトしていくでしょうし、シフトが遅れれば潰れて

いくのでしょう・・・・

 

問題はどうしたら動機を持ってもらえるか?

 

う~ん、難しいですな~これは・・・・・