あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

スタートライン

どうも、仕事仕事の係長です。

 

さて、唐突ですが人のスタートラインって同じでしょうか?

 

これにはホトンドの人が「違うに決まってる」

って答えるとおもいます。

”出自”という言葉が存在する以上、自分も違うと思っています。

 

ところがこれが”人権”って話になると

フランス人権宣言などを引き合いに出し

「天賦人権」を語り、人は生まれながらにして

人権を持っている。的な話が始まることに非常に違和感を

覚えるのです。

 

人権あるいはいわゆる自然権というのは

昔から人間が社会の中で努力し獲得してきた

”作られた権利”だと思うのです。

 

それを前提にしなければ人権は守れません。

 

別に右寄りな話をするつもりはありませんが、

もう少し”いまある常識を守る努力をしようよ”って思うんです。

 

選挙だったり、義務教育だったり、健康保険だったり

字が読めたり、20歳までの死亡率が低かったり、

様々なことのスタートは決して平等でもなんでもなく、

社会が作り上げ、守っていることです。

 

ちょっともう少し、社会機能の重要性を考えるときでは?

 

って思った最近の係長でした。

 

ではではまた今度

 

 

追伸

係長にボーナスはありませんよ?

車検とかで全部消えちゃいましたから(苦笑)