あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

お金が確実にいただける商売とそうでない商売

どうも、今日も鈍痛が下腹部を襲っている係長です。

(けっこうストレスです)

 

さて、タクシーの話を先日書いたら

「そうは言っても利益の最大化は必要でしょ?」

って言われました。

 

確かに、同じ時間しかないのなら

より高い利益を求めていくのは当然です。

 

でもね。

 

タクシーって個人じゃないかぎり「看板」

背負ってるんですよ。

しかも、お客さんは必ずお金をくれる。

(支払う義務がある)

その2つの要素がある限り、やっぱりお客を選ぶのは

難しいでしょう。

 

例えば、個人タクシーなら選ぶのはOKかもしれません。

例えば、必ずお金にならない商売なら選ぶのはOKでしょう。

(無駄客の多い小売業はこれに当たります)

 

ただ、やっぱり飲食や旅客業などはお客さんが

必ずお金を支払うんですから、それなりのモテナシと

選択をしないことが必要です。

 

まあ、雰囲気を守るため、あるいは安全を守るために

お客さんを選別する必要は生じていますけどね。

 

個人的には都内のタクシーは相当なダメなサービス業だと

思うんですけど、きっとヒドイ客ばかりで心が荒んでしまったのかな?

って思うようにしてます。実際お仕事大変でしょうから・・・・

 

ではではまた今度。