あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

思いのたどり着く先

突然ですが、みなさんは今どんな思いを胸にいだいてますか?

 

かわいいワンちゃんを飼いたい。

大きな家に住みたい。

スノボーで憧れの技を決めたい。

アストンマーチンを乗り回したい。

結婚したい。

世界の貧困の人を救いたい。

 

いろんな思いがあると思います。

 

自分はその思いの中でも、

ずっと、何年も変わらずに抱き続けられるものが叶うと

思っています。

 

途中でその思いを忘れてもダメ

思いをコロコロ変えるのもダメ

 

ずっとずっと思い続けることが大事だと思うんです。

 

家を買うって目標でしたら、やっぱり途中で

別の欲に負けて身の丈に合わない車を買っては駄目だし。

 

結婚したいって思いなら、やはり常にしたいと思い

相手を探さねば見つからないものです。

 

自分にはいま、3年間変わらない思いがあります。

 

それはいま付き合っている人と5年後もずっと

一緒に笑って居られるようにという思いです。

 

人の目標は長期では5年、短期では3ヶ月が最も

長いスパンと考えていますが、

5年後も変わらずに思いつづけるためには

最長3ヶ月の短期スパンであっても

合計一年に4回×5年=20回

は思いを確認しながら生きていくことになります。

 

そんな重い思いは嫌だという話もあると思いますが、

実際、そのくらいをしないと叶わないものです。

 

ただ、ここで間違えては行けないのは

あくまで思うのは自分であって相手に思いを押し付けないこと。

 

 

自分の中で、自己消化、自己反芻、自己評価などを

繰り返しながら、秘めた思いを貫けば良いのだと思います。

 

それは時に誤解を生むかもしれません。

あるいは伝える努力が欠如するかもしれません。

 

でも、思いの先には必ず答えがあります。

それが仮に当初の目的と違う答えもあるでしょう。

当然思いが全く叶わない結果もあると思います。

 

でも”答え”はもらえます。

 

思いがブレた先にある結果は”答え”ではありません。

ただの成り行きです。

 

ブレないで思い続けた先にある答えを

常に得て、それを検証して、また思いを組み直す。

 

今の自分には、この”ブレない”がまだ足りないな~と

思うと同時に来年はもう少しブレない人にならねば、

思い続けなければ、と思っています。

 

思いを叶えるために

まずは3ヶ月後、この思いがブレていないことを

自分に課して・・・・