あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年はいろんな意味でより大きな選別が行われる年に

なりそうな気がします。

円相場の急激な円安転換で、おそらく総理が言うまでもなく

インフレは起こり、そのかわりお給料は上がらない、

スタグフレーションの状態になりそうです。

 

こうなると従来のお金持ちもうかうかしていられず

アクティブに資産の分散をした人がのこり、

タンス預金や国債信者が負けるという構図が

できます。

(この状態で利上げはできませんから)

 

また日常でも完全に終身雇用が崩壊する度合いを強め

年金も70歳から支給に向かい、

一億総労働者時代になる中で

大企業離れが進み、小さい会社を指揮して

雇用者として年齢を重ねる人が勝つ時代が

すぐそこまで来ています。

 

一般生活でも、いわゆる

クレーム過敏症

コンプライアンス過敏症

クレンリネス過敏症

でどんどん仕事も生活もしづらい世の中に

なると思います。

 

決断のできない大人が増える中で

決断と行動のできる少数の人だけが勝てる

そして勝ってる人は徹底的に後からくる

フォロワーを財力で潰す。

そういう違った競争社会がさらに進化して

より厳しくなると思います。

 

今年の政治経済は良くも悪くも

ずっと中国の顔色を見て過ごすことになりますが、

良い進展ができるのか?

外務省の腕次第です。

 

いろいろ書きましたが、

結局様々な従来の価値観が崩壊する年に

なる中で、常にアンテナを張って

生き抜いていきましょう!って

話をしたかったんです。

 

みなさん、生き抜きましょう(笑)

 

でも、冗談じゃないのがホントの現実なんですよね・・・・・

 

 

ではではまた今度。