あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

マックの60秒ルールの話

どうも、今日は少し体調がいい係長です。

 

みんなパスタ巻いてる?(もう古いネタですねw

 

 

早速ですが、マックの60秒ルールの話。

 

企業側が狙ってることは効率の向上なのはわかります。

 

それが手詰まり感のある売上向上につながる理屈もわかります。

 

ただ、小売業は”お客様がサービスを実感できない時には負ける”

 

厳しい商売です。

 

60秒で出てきて、コーヒーの券ももらえてハッピーって人も

 

いるでしょうが、いつもどおりの90秒で丁寧に作ってもらいたいって

 

人もいるでしょう。

 

実際、「砂時計返すから、券も要らないしゆっくりちゃんと作って」

 

ってお願いをしている人もいるようです。

 

効率化はマーケティングでは一番の諸刃の剣です。

 

求めすぎるとお店から”愛と丁寧さ”が消えていく。

 

求めないと”企業そのもの”が消えていく。

 

 

この諸刃の剣はほんとに難しいとおもいます。

 

ただ、マックの60秒の話はちょっと効率化の度が過ぎた

 

話なのかな~と感じます。

 

みなさんの会社でも効率化していることがあると思いますが

 

それをやめることがお客様と企業双方の利益になることも

 

あることは忘れてはいけませんね。

 

ではではまた今度。