あ、どうも係長です。

係長のブログ、脱力バージョン。

あなたの周りのお金のない人ってホント?

どうも、気づくとエアコンのスイッチを

ポチっとしている係長です。暑すぎです。

(このままなら各地で9月は過去最高の気温を

叩きだす勢いに感じます。)

 

さて、さて、

本日知人が「家を買いました」ってmailを送ってきました。

彼は32歳、既婚、家族同居の二世帯住宅を購入

お値段なんと4800万円。

 

彼はいつもホントに5万円で売ってそうな軽自動車に乗り

財布を質に入れ、500円貯金を出してパチンコ行っちゃう

ような人なんですけど、

なんでそんなお金あるんだろ?って思ったんです。

 

そしたら、

20歳で就職してから毎月15万貯めてた。

最初のころはホントに給料から15万抜いたら3万くらい

しかなかったけど、「金ないんすよね~」って言ったら

奢ってもらえて・・・・・

なんて話でローンの頭金を2000万貯めて買ったそうです。

 

32歳で2000万貯金ある人って少ないと思うんですけど。

 

でも、なんだか自分は彼をすごいって思えなかったんです。

負け惜しみじゃないですよ?

 

なんだろう、なんか違うんですよね・・・・

心の中の掛け軸に

「それ、違うだろ?」って書いてあるんです。

 

なんだろうな~って思ったら、

そうか!彼は2000万のゲンナマがあれば

人生何があってもくぐり抜けられる確率が高いのに

みすみすそのお金を家に使ってしまったからだ!!!

 

ってことに気づいたんです。

 

自分は一生、持ち家を買うことはないと思います。

だって家買うなら事業起こしてそこにお金使うほうが

お金の劣化は防げるし。

 

話はズレますけど、今年度でモラトリアム法が切れて

来年から住宅ローンバンザイしちゃった物件

が多数出ると思われます。

特に築10年くらいのもの。

 

お金が余ってる方は来年以降に

投資物件を買われるいいと思います。

 

ボーとしてると、円じゃなくて元で

買われちゃいますよ?

 

これがほんとの元ナマ

 

なんちゃって。

 

ではではまた今度。